ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

さくらじお、キャンプ始めました

2018年、こどもとキャンプ始めました。

キャンプ2回目

   

こんにちは

ファミリーキャンプ御用達の、成田ゆめ牧場オートキャンプ場に予約できたので行ってきました!

キャンプ2回目

11時にインしてよかったのですが、まだ素人なので時間を持て余すし、牧場チケットをもらって牧場にいったらクタクタになるとおもい…
牧場は、もっとキャンプになれたら行こうと思い
今回は流しました。
きっと入場開始11時台は混むと思い、時間をずらして15時前に入りました。

混雑と条件が良い有名なキャンプ場なので電源サイトは炊事場や管理棟に近いB.Cサイトはぎゅうぎゅうでした。
炊事場と管理棟が近いのは正直羨ましいなあ。

斜面が広がるトイレに近いAサイトは余裕があったのでAサイトに設営。

本日はテンマクサーカスtcで設営です。
キャンプ2回目

新しく購入した焚き火台をしていると、
夜になると風がでてきました。
今回はサイト同士が離れていましたが
電源サイトはサイト同士が近いので、
ちょっと火力を考えないといけません。
しかも、こどもの面倒もみなきゃならないので
ゆっくりまったりの焚き火台は我が家にはまだ早いかもしれません。

キャンプ2回目


と、いうわけで焚き火は早々終わらせて
テントの中に引きこもっていました。

今回のデジタルガジェットは、【扇風機】です。
日中は暑くてまわしていましたが、夜は10月平年気温になり過ごしやすくなりました。
昼間は30度近くになりました。
キャンプ2回目

初の電源サイトはスマホ充電もし易くて、初心者にはありがたいです。


朝はゆっくりしていました。
とりあえずまだテントは熟睡できません。
キャンプ2回目

成田ゆめ牧場は、キャンプ場サイト数が広いのと、ファミリー向きということ、三連休だったのも重なり、すごい人でした。
シャワー、トイレは時間が重なれば大行列で、みんなクタクタにみえました。日が落ちた頃もシャワーは並んでいて、夜も並んでいました。
私は子供と16時の設営後にシャワーを浴びにいったときは並んでいませんでしたが、
シャワーを浴び終わったら並び始めていました。

花火をしに炊事場を通りかかったら
水道はたくさんあるのに、
食事の片付けで炊事場も並んでいました。
それだけたくさんのテントと人がいました。


それにしても人がすごくて、
人混みが苦手な人はかなりきつい。
これはきっと11時の到着時も車は渋滞したことかと思います。
子供は走り回り、話し声や笑い声や罵声が…笑。

人混みが苦手なので、
比較的空いていていたAサイト、それもそのなかでもテントを離して設営しましたが、
それでも朝は誰かの着信がなったり目覚ましがなったり、何故か車の防犯ブザーが鳴り響いて
忙しかった…。
朝は7時に牧場に曲が鳴り響いてびっくり。
たぶん朝食のパン販売が始まったのかと。

いちばん困ったのは、娘と同名の子供が近くに
いたみたいで、何回も名を呼んだり叫ばれたこと。
我が子は人見知りなのもあり、
嫌そうな顔をしていました。
(これは偶然かつ誰が悪いとかはありませんでしたが、ちょっと我が子に申し訳なかった)


とりあえず次回、リベンジします。
キャンプ場自体はとても使いやすく、
ゴミも捨てられるし、販売品やレンタルも充実しているしシャワー、トイレも綺麗な場所です。


別の時期にいくとまた違うかもしれません。
ちなみに夕食で作るはずだったメスティン炊飯は
失敗しました。
おにぎりとカレーがあったので、なんとか調達は
困りませんでしたが、次回はガスコンロを用意しようと思います



【次回の課題】
夕食作りと子供の暇つぶし。