ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

さくらじお、キャンプ始めました

2018年、こどもとキャンプ始めました。

初キャンプデビュー

   

こんにちは


ついに、初キャンプデビューしました。
コンセプトは「ハロウィン2018」です。
天候は曇り、夜中に小雨。気温は30度。
風があり扇風機などはなくても大丈夫。

初キャンプデビュー
f16、ss5秒、iso3200


3才の子供がいるので、育児上ソロキャンプはできません。なので土曜日の仕事終わりに子供を保育園から引き上げて、そのままキャンプ場へ直行して連れて行きました。初キャンプなのに突発弾丸キャンプです。

そして、到着は夜でした。
とっくにキャンプ場受付は終了していましたが、この日は運よく夜間BBQがあったようで夜間受付営業中でした。(事前確認済み)

しかしタープは結局1人ではうまく設営できないまま現地へ行きました。
これにはかなり不安がありました。今回良くても2回目にいく前には練習しておきます。

おまけに初デビューなのに現地は雨予報。
雲行き怪しく、現地で雨が降りそう。

思ったのが、タープ下カンガルースタイルなら雨しのげそう!
しかし、タープを1人で張れない・・・。
だめもとで店員さんに頼んだら快く承諾してくれ、大きめタープを借りて2人で設営。プロの手を借りたので簡単にできました。

そのあいだ、3歳児は懐中電灯を持って私のそばにいてくれたので一安心。
そのあとは、ワンタッチテントでさくっと設営。


夕飯は途中で調達したパンやおにぎりを。
ミニ焚き火台で焼いたり燃やしたり?していました。

やはり3歳児はなにもしない夜は飽きて、Amazon primeを見ていました。
事務所が近く、Free wifiも届きました。
今度は使っていないスマホももってこよう。


運良く水場とトイレが近かったので、お腹の弱い私は一安心。子供は嫌がらずにトイレについてきてくれました。
しかもとても綺麗。

それに、近くには賑やかな団体がいたので寂しくない。
雨も降ったけど、借りたタープのおかげでテントは濡れてない。
(ニワカなので後始末の不安があり、借り物ならメンテなしフフh)だし、で安心。


気温は高いが夜は虫はあまりでてこない。
何故か朝に蚊がでたけど蚊取り線香大活躍。


朝は静かに1人火を焚いてみる…。

初キャンプデビュー
f8、ss1/15、iso3200


子供はいつにもまして、早起きして2人で近くを散歩していました。しばらくして人がかなりいたことに気づきました。子供、こんなにいたんだ!
我が家は到着が夜だったから気づかなかった。


まとめ
初キャンプは料理をしない手を抜いたが余裕ができて成功した。
恥ずかしがらず人の手を借りたが気持ちよく手伝ってもらえた。
邪道だけどタブレットを持っていったのが役に立った。

次回の目標
タープをひとりでたてる。
使わないものもあったので荷物の選定をする。


自分の趣味で子供をつき合わせている感じが否めない笑



【追記】

今回の助っ人アウトドア
デジタルガジェット
初キャンプデビュー
Amazon fire7
Amazonプライム・ビデオをダウンロードしておきました。


【またまた追記】

そしてその後日、
dodのうさぎさんにしてやられ、トリコロールタープを購入!そして初張り…!

初キャンプデビュー


やっぱりウサギさん、いい!

そして、前回のグレータープが240×240に対し、トリコロールタープは420×420。かなりサイズが増して設営に不安がありましたが、
タイミングよくdodチンアナゴペグも手に入り、ポールを立てるのを助けてもらい…

(dodチンアナゴペグを使って1人でタープを設営!を見ました)

なんと、最初に購入して、人生初タープ 張りに1時間以上かかった設営が今回は2回目にてわずか20分でポール2本立てられることに成功!
(画像は30分です)

や、やったー!頑張って10分以内にタープ立てたいなあああ

そして、
秋冬キャンプデビューを頑張りたいので

初キャンプデビュー

沼にハマり、テンマクサーカスtcを購入してしまいましたとさ!
秋冬キャンプなので寒いとやだなあ、お籠りキャンプがいいなあ、でも荷物少なめソロキャンプ風がいいなあ!て思ったのです。

身長153センチの武藤遊戯身長なので、高さが280にもなるサーカスを設営できるか不安でしたが、口コミ通り簡単に設営できました。設営タイムは補助ペグなしで15分くらい。

そして、dodワンタッチ テントをインして完了です。


設営前は真ん中のポールは二股がいいかも?て思いましたが設営後は真ん中にあっても、今はいいかな?という感じでdodのフタエノキワミアッーもといフタマタノキワミ購入は保留にします。




そして、そして、石油や灯油を扱えないビビりなので、(実はガスコンロを初めとした火の取り扱い全般に苦手意識があります)とりあえずガス缶ストーブを購入しました。

初キャンプデビュー

↑こちらのストーブ、楽天で見張っていましたがあれよあれよと言う間に在庫数が減少していき慌てて購入しました笑


テンマク使うからにはデビューに雨はやめて欲しいなあ〜


★2回目の予定していたキャンプは台風接近の為、素人では太刀打ちできないのでキャンセルしました★


人気ブログランキング